今日も9時30分出船です。水温は15.3度やや強めの西風です。
黄砂が来ているようで磐梯山も霞んでいます。口の中もなんだか少し気持ちが悪い感覚があります。

こたかもりワンドから釣り初めて、馬の首西岸、桧原大橋と進んで約90分で2匹と低迷…水温も14度台なのでそろそろいい感じに釣れそうだと思って来てみましたがイマイチでした。
強めの西風が気になるので、結局東岸のシャローに行くことにしました。
最初に入ったビースタイルワンドでミノーで6連荘…フロントフックを喰ってくるのでかなりの高活性です。
ハーモニカバイトも何度もありました。

結構なシャローでも喰ってくるので、岩の上や横を縫うように泳ぐミノーに、岩の隙間から急に姿を見せてバイトする感じで、バイトシーンが見えてエキサイティングです。
ライトリグで底を這わしてもノーバイト…少し浮き加減なんでしょうね。
さらに1匹追加して、30分で7匹ゲット!


このポイントを後にします。南下して島周りのワンドでまたまたミノーで7連荘…ここではワームでも3匹追加して、10匹釣れました。
その後さらに南下してミノー中心にワームも交えながら10匹追加、それにしても今日は高活性です。アベレージは30㎝から35㎝と少し小さめ…でもミノーの釣りが楽しくてついつい釣り続けてしまいましたが、15時過ぎにチョッと我に返って考えてみると、40匹近く釣って40アップが1匹もいないのはある意味下手くそ?
少し釣り方を考えた方がいいのでは?ということで、最後はいかり潟でアフターでもいいのでサイズアップを図ることにしました。
いかり潟でも高活性が続いて、ミノーはもちろん、ワームもキャストする度に釣れる感じです。
そしてやっと40㎝のスモールをゲット!

最後の1時間はさらなるサイズアップを目指してビックベイトをキャストし続けましたが何も起こらず終了となりました。
今日の釣果は54匹、最大は40㎝、アベレージは30~35㎝位でした。
サイズアップが出来なかったのは少し不満を感じますが、ミノーで入れ食いもこの時期しか楽しめない釣りではありますので、かなり満足です。